人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

え~い連続じゃ!

日にち変わって昨日、裁判所行って参りました。

下道、40㌔指定のところ軽自動車にて75㌔で35㌔オーバー=70000円也

罰金の決定はある一定の基準に則って決まるみたいです。
ちなみに前の人は30㌔オーバーで60000円でした。

この罰金がすんなりと決まる背景に略式手続きといって裁判官に書面審理をしてもらい意義を唱えませんといった判を押さされます。これにて何もいえなくなり「金払わんかい!」となるわけです。
今回初めての赤切符により当初落ち込んでいたものの裁きを受ける人の数にびっくり!100人近くいました。軽くあの管内で600万以上は1日にして払われたみたいです。いったい何に使われるん?って感じですがまた勉強します。

今回の一件で学んだこと。
①10万円以下の罰金を払うときは、お金をできるだけ両替して渡す。
 (役人がお金数える工数を少しでも増やそう)
 *ちなみに10万円以上になると法律かなんかでまとめて持って来いって言われるのがある    みたい。あと後ろの人に迷惑かかります^^
②お札握り締めてぐしゃぐしゃにして渡す・・・。
③お札の両サイドに鼻糞をつけておく。(2回確認していたから^^)

勇気のある方是非レポートをお願いします。私もうあそこにはいきたくないですから~。
にしてもこの7万円捨てたったと思うとほんまになんか楽な気持ちになれます。
しかしながらあの7万円・・・と思ってしまう。学んだことについてもミニっちぃ~どうらくでした。
え~い連続じゃ!_d0007146_1383347.jpg


by dourakudo | 2005-05-12 01:38 | にちじょ~^^/


<< がんばれ!      とりあえず・・・。 >>