どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLH1340( 62 )


2005年 12月 12日

予備購入予定・・・が、

さて先ほど熱いヤフオクで競り負けました。先日高額で買ったイスも年明けには又手元を離れるであろう運命だし、今までストックしておいた1200用のショベルパーツは必要なくなってきたし、1340用を物色してました。予備パーツ。色々と・・・。

でありました。プライマリーカバー!
d0007146_22225943.jpg

別に付いてあるのでいいのですが、前のバイクで異常にこだわった部位だったので衝動入札。1分前まで4400円で先頭張ってましたが、その1分で6050円になってしまい・・・5800円までは入れといたのですが・・・。

で終わってみると落とさんでよかったぁと、ホッと胸をナデコx2してます^^

さて、在庫パーツもそれほどないのですが、又捌きを入れたいと思います。
前期ポリッシュプライマリーカバー、シートポストetc。。。まぁそれほどないですが。
さぁ金策、倹約。道のりは険しい・・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-12-12 22:31 | FLH1340
2005年 12月 02日

初期投資

と言うことで、乗換えが決まった段階で次期バイクのシートがソロシートしかついてなかった。
ダブルシートは持っているのだが、ポスト&Tバーが着いているので容易に脱着するには少々面倒。
そこで、バディシートが候補に挙がった。ヤフオクを探る・・・。へへへ、と言う物は沢山あるのだが、値段が張っている。。。

初期投資、初期投資。。。ただ欲しいだけかぁ?

こういう値段が張るものはたいがい競り負けている実績は多々ある。

希望落札が設定されている。ええわ。買お。

で届きました!海苔が^^
d0007146_8584136.jpg


で私は品物チェックに開封。至福とスリルが行きかう中、
値段が張っただけありました!

すぐに娘に獲られてしまいました・・・おぉ~バディー。
しかし、意外と気に入ってしまって、ここまでは和やかでした。
d0007146_915092.jpg

こんな感じで。

で、ここで一息ついて嫁ちゃんが、「一体全体いくらしたん????」

私は、素直にこたえました。いや千の位はあやふやにしました。

魔邪見たいに「はぁ~!」・・・・・・・・・・・・・・・どんマイケル!笑

この言葉にコレからさらに磨きをかけて行きたいと思った、12月初頭であります。
[PR]

by dourakudo | 2005-12-02 09:06 | FLH1340
2005年 11月 13日

↓の続きと行きたいんですが・・・。

今日仕事場で食事の前に何か気になった私のFLH。
もうバラバラになったかなぁ?なんか思い店主に電話したところ・・・・
「もう鉄粉まみれになりました。。。」
・・・・?・・・・「!!」

どうやら、オイルラインが正常でなく溶接で穴がふさがっている・・・・さらに、オイルポンプのギアのキーが外れていて、挙句の果てに1200のクランクに1340ccのピストンと、シリンダーセット。圧縮もバルブ間のスラッジがひどく塞がりきっていなかったとのこと。どうりで・・・。もうこの辺から電話での内容が・・・把握出来なくなってしまいました。

その時は頭が真っ白になりました。運が良かった。しかしながら、購入時腰上OHは購入店で済みでした。シリンダーも色も塗ってもらいました。ロッカーカバーも取り替えてもらいました。いまさらウダウダ言いませんが、信用売買取引ガタガタです。

今はやりですが、ある程度は想定していましたが、明らかに想定外です。
昨日エンタの神様で、冷蔵庫マンなる男が出ていました。寒かったけどおもしろかった・・。
そんな心境です。
お風呂でボーっと今まで思い返してみると小梅太夫のネタを口ずさんでいた。

あかん、病んできた・・・・。
いずれにしても、おやぢさんに面倒見てもらえている現状が唯一の救いです。
d0007146_22529.jpg

[PR]

by dourakudo | 2005-11-13 22:07 | FLH1340
2005年 11月 05日

11/4

d0007146_22124899.jpg
無事に入院の儀が済みました。行く前日の天気予報は思わしくなかったのですが、当日やはり天気がいいらしいと言う予報のもと、ムッチャ曇りで降水確率0%のもと無事に門真までいけました。道中オイルタンクの下部からのオイル漏れによりやはりゴムがどこかに飛んでいってしまった。またまた、コメリにて補習。2回目です。同じ店で同じ商品買ったの(爆

いざ、お店に着き、色々とご指摘を受けなるほどなご意見ばかり頂戴しました。いつ行ってもお勉強になります。OH後がホント楽しみです。店主のご好意により、帰りの電車のオススメ路線をご紹介いただきました。府のつく県でものどかなところが見受けられたいい路線でした^^
そこで、某有名大学の前に駅があります。駅に向かうにつれて女学生が増えてきました。
なんとも、ファッション性の違いと言うか、個性の違いと言うか?同じ感じの子でもこない表情から変わるか?と言うくらい見せ付けられました。この子に何が起こったん?的な子もいました。たまに電車に乗るとキョロキョロしてまいますね。人間ウォッチング。私が一番浮いていたかもしれません(爆



ともあれ、バイクが長寿の間に付いた今なんとも長い冬が到来した感じです。
暫しNO、BIKELIFEを楽しむことにしよう。
月1くらいで見に行こう。もう開ける事はないと思うから。エンジン。
と言う今頃、近江ミート盛り上がってるんやろな~?こちらは今、小梅太夫が言ってます。

チクショーッ!!
[PR]

by dourakudo | 2005-11-05 22:28 | FLH1340
2005年 10月 15日

おつかい

14日久々に昼間に時間が出来たのでお買い物&お使いに繰り出しました。
誰のお使いというと、
d0007146_20112281.jpg
                                 KINGさん・・・。

3万キロの2004ろうきん(爆。・・・いや失礼。ロードキング。
エアフィルター交換で予備のプラグとのお使いでした。
自分で買いに行かない理由は、トラブルがあったからだそう・・・。
この辺ではよくある話。まぁこれはいいとして、次のお買い物。


某RBレッド リボン・・・・バロン(爆2  にビラーゴのゴムマニを注文しに行きました。
注文の際、
どうらく 「ゴムマニに亀裂が入ってるのに何でか知らんけど、普通に走るんですがwhy?」
店員   「あれはゴムの中に金属が入ってるんですよ。」
どうらく 「おぉ~。でおいくら?」
店員   「5800円ですね。」
どうらく 「お手数かけました。後日うかがいます。ニヤリ」

まだ使えます。資源は大切に使うことにしました。DIYにて(爆3

そして、車輌売り場に目を向けると・・・・おぉ~x2
d0007146_20232512.jpg
                                いとしのNSR!!!!

なな、なんとなんとも価格が跳ね上がっておいてありました・・・。
d0007146_20253484.jpg


買わねぇ~・・・・。

そして、隣の車輌・・・・。
d0007146_20404281.jpg

カッコいいなぁ~コレ。プロアームの最終モデル。ドゥーハンの走りを反映したモデルなんだろうな~。・・・・・・・58万。   レーサーの中では旧車だから仕方がないでしょうけど、いらねぇ~。

モノの流れを痛感した一日でした♪
[PR]

by dourakudo | 2005-10-15 20:31 | FLH1340
2005年 10月 05日

被害者。

以前ヤフオクで買ったAMFエンブレム。新品未使用と言う名目で買いました。
d0007146_23452365.jpg

今まで数十回の取引の中で始めて騙されました。何が未使用やねん!エンブレムにRが片方だけ付いてるし・・・。まあ、袋に入った状態だったのでまれにある台湾製の不備かなと思っていて、つける段取りしようとステー作成のために袋開けたら片方だけねじのつけた形跡あるし、店の名前言うぞ!東京の○○○モーターサイクル!聞かん名前で胡散臭いなとは思っていたけど、まぁこれがヤフオクのBLACKな一面かなっと言うのと自分の確認不足ということで安い勉強代としておきます。業者なんかは簡単に袋に入れて新品に見せるみたいなんで気をつけましょう。自分が情けない・・・。

d0007146_2354748.jpg

しかし、買ってしまったものは気持ちよくDIY。このタイプのエンブレムは当時の純正タンクにはステー溶接タイプなのでポン付けなんですが、このくらいのものならステー作って、貼ろうと言うことで、2mmのアルミ板を買ってきました。
サイズとってキコキコ切ってねじ止め、強力両面ペタッとはって出来上がり。青写真は完成です。現在のエンブレムが、気持ちよくはがれたらね(爆

ホント、エンジン治す前に買っておいて良かった・・・。今は、金策に没頭しているもので・・・。

FLHにはこのエンブレムが僕的には一番スキ!さて何時付けられるかな?
[PR]

by dourakudo | 2005-10-05 23:56 | FLH1340
2005年 09月 29日

おっちゃんありがとう!

ネムタ眼に一抹の不安を抱えながら、着きました。
陸運輸局。1時間前についてさそっくお掃除の開始・・・
ですが、今年の冬に磨きこんだのが効いたのか、
さっと拭き取ったら綺麗になります。
パッと見は、オイル漏れゼロ車みたいに^^

しかし着いてからさらに気になるトコがあったので時間もあるし探求してました。
プッシュロッド?オイルポンプ?カムカバー?のあたりから、シュシュシュシュって
音がするんです。S&Sの吸気音かと思いましたが、エアクリ外してエンジン掛けても
同じペースでなってます。おやぢさんとこに行くまで持ってくれ><

で悩んでいると、ウルトラに載ったユーザー車検マニアのおっちゃんが話しかけてきました。
どうやら同じ車検を受ける同士です。書類関係の事とか親切丁寧に教えてくれました。

早速ラインに行きおっちゃんからすべて○で、あん外あっさり終わるのね・・・。いいなぁ~。

で私の番。スピードメーター以外はすべて○。一発で・・・。

アラ、そうなの!?光軸適当になぶっていたのが良かったみたい。
んで、何でスピードメーターで・・・というと、
d0007146_905357.jpg
                            ええ加減過ぎました(爆

斜交いに覗き込んで2度目で○!

検査も終わりかと思いましたが、サイズの測定で・・・・・・!!!幅が検査表と違いますよ。との事。

そこから、なんか徹底チェックが始まりました。ドキドキもんでしたが、構造変更の手続きでなんなくOK。書類待ち30分となりましたが良しとします。

今回は26000円前後で検査を終えることが出来ました。良かった良かった!
そして何より12年前からEVOのウルトラ一筋のこのおっちゃんに感謝をこめて、
d0007146_955977.jpg
                             アリガトウございました。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-29 09:09 | FLH1340
2005年 09月 28日

やっと終わった。

明日、いや今日のユーザー車検の段取りがやっと終わりました・・・。
そない車検不可な所は無いんですけど点検をじっくりしてまた掃除してたら。。。
何はともあれ、2ケツできるようにソロシート&ピリオンを純正シート要加工を装着。
d0007146_13174.jpg
忘れずにバンドも装着しました。前のエボのバンドです。
d0007146_1313560.jpg
そして、メーターです。マイルメーターなんですが、コレでは問題があるため色々調べました。
テープを張ってマジック書きという手を考えてましたが、手書きNGというのを前にチョット聴いたことがあるので適当にExcelで作りました。
d0007146_1315981.jpg
すんげぇみっともないけど今日1日の辛抱です(爆
d0007146_1285275.jpg

と言うわけで、色々かばんに満載していざ出発です。荷物のポイントで工具云々入れましたがブレーキクリーナーなどもう一度向こう行って仕上げです。

あぁ、初めてのユーザー車検。心配であります。突込みがきつかったらドウシヨウ・・・。
って心配してると案外、こんなもんかってなモンです。
しかし、検査官がこんなお方なら引くやろなぁ~~~><
d0007146_1321852.jpg
いずれにしても、無事に2年分の運行許可を取るために暫し休息を取りまひょ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-28 01:45 | FLH1340
2005年 09月 25日

メンテナンスノート

さて、今週は車検の週です。定期点検簿の内容を改めて見返してみると結構細かく書いてある物です。なかなか乗るだけの物になってしまっている人もいるのではないのでしょうか??

私もそのうちの一人です(爆

灯火類、各箇所のまし締め、と色々1週間の仕事終わりにチョコチョコ見てきましたが、あとは時間が許す限り油汚れ落としたい・・・。
気になるところがいくつもあります。
隠してあるところも沢山有ります^^
一方ビラーゴは、8年目にして、オイル滲みすらゼロです。
この冬はFLHがリフレッシュしている間しかっりとメンテしてあげなければ・・・。
あくまで、最低限の維持、メンテで乗り切ろうと考えているビラーゴ。
前後ブレーキパッド、シューの交換、配線処理、全塗装、フェンダー加工、インマニ(亀裂前兆あり)の交換・・・・一冬で出来るかな・・・?
ただでさえ時間あらへんのに。

時間と言えば今ひざの上で息子を寝かして音楽かけ、打ち込んでます。
ipod mini大活躍してます。去年の今頃購入して以来ヘビーローテーションで使っていました。
FMトランスミッターまで買った価値があったのですが、・・・・・販売もう終わってる・・・。
nanoに変わってる・・・。嫁ちゃんがもう1台私用のが欲しい・・・と言われて、miniもうないよって言ったらビックリしてました。オレもビックリです。アップルも企みが色々あるのね・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-25 21:52 | FLH1340
2005年 09月 24日

デビーさんのFLH

d0007146_20574386.jpg

見てください。この積載量。この荷台にはあらゆる物が詰まってます!
FLHの醍醐味ですね。

d0007146_211498.jpg

一方ワタシも積みました。が、ここで問題発生です。
何かと言うと後者のFLHは、バイク全体のバランスが後ろに偏ってしまう為フロントの加重が不足した為かハンドルが低速時ぶれました。EVO時代の感覚で行ったんですがそんなことは、なかったものでチョットびびりました。

そこで、やっぱりいろんな車輌見ないといけないなと痛感しました。特に同一車種。
状態の比較が容易に出来ることから、異常が発見しやすい。。。
それもコレも、デビー兄さんの車輌コンディションがいいから言える事であって、当時の普通がわからない私には非常にいい勉強になりました。ありがとうございます。
お陰で、先行投資となるわけですが来るべき時が来たかと言う感じです。楽しみです!


ミッションの異常のときも、他の人の指摘からわかりました。
「コレって、おかしい~んちゃうん?」
正しい知識を持っておられる方の指摘は素直に受け入れましょう!
正しい知識か、否かかは勉強しかありません。
奢ることなく、日々精進しましょう。

ワタシ、いろんな人に恵まれて幸せです。ハイ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-24 21:13 | FLH1340