どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

ひさびさに・・・。

d0007146_9374463.jpg

先日、USホンダ君家に行ってきました。彼は今4goチャンから授かったスティードをカスタム中です。なんと言ってもマルボロマン風にカスタムされる2代目のスティード^^
あともうチョットらしいです。んで、話を聞いているとやられちゃったみたい・・・速度違反・・・。
2点&15000円コースみたいです。モノは考えようで、免停になった人もいますから・・・、ヨシとしましょう。免許制度のことなら何でも聞いて!まだ微かに講習内容は覚えているものと。思われます。バイク乗ってるときは時々忘れてまうときあるけど。

d0007146_9425269.jpg

それで、話題は車に。この2人は何かと車バイクの話題でず~っと喋っていられます。
このシビックもこだわり車。ブルーフィルムにあこがれます。お互い、老いぼれになるまで安上がりで、色々としたいものです。

d0007146_9475487.jpg

この2台のように・・・
[PR]

by dourakudo | 2005-09-30 09:49 | レフティーズ!!!
2005年 09月 29日

おっちゃんありがとう!

ネムタ眼に一抹の不安を抱えながら、着きました。
陸運輸局。1時間前についてさそっくお掃除の開始・・・
ですが、今年の冬に磨きこんだのが効いたのか、
さっと拭き取ったら綺麗になります。
パッと見は、オイル漏れゼロ車みたいに^^

しかし着いてからさらに気になるトコがあったので時間もあるし探求してました。
プッシュロッド?オイルポンプ?カムカバー?のあたりから、シュシュシュシュって
音がするんです。S&Sの吸気音かと思いましたが、エアクリ外してエンジン掛けても
同じペースでなってます。おやぢさんとこに行くまで持ってくれ><

で悩んでいると、ウルトラに載ったユーザー車検マニアのおっちゃんが話しかけてきました。
どうやら同じ車検を受ける同士です。書類関係の事とか親切丁寧に教えてくれました。

早速ラインに行きおっちゃんからすべて○で、あん外あっさり終わるのね・・・。いいなぁ~。

で私の番。スピードメーター以外はすべて○。一発で・・・。

アラ、そうなの!?光軸適当になぶっていたのが良かったみたい。
んで、何でスピードメーターで・・・というと、
d0007146_905357.jpg
                            ええ加減過ぎました(爆

斜交いに覗き込んで2度目で○!

検査も終わりかと思いましたが、サイズの測定で・・・・・・!!!幅が検査表と違いますよ。との事。

そこから、なんか徹底チェックが始まりました。ドキドキもんでしたが、構造変更の手続きでなんなくOK。書類待ち30分となりましたが良しとします。

今回は26000円前後で検査を終えることが出来ました。良かった良かった!
そして何より12年前からEVOのウルトラ一筋のこのおっちゃんに感謝をこめて、
d0007146_955977.jpg
                             アリガトウございました。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-29 09:09 | FLH1340
2005年 09月 28日

やっと終わった。

明日、いや今日のユーザー車検の段取りがやっと終わりました・・・。
そない車検不可な所は無いんですけど点検をじっくりしてまた掃除してたら。。。
何はともあれ、2ケツできるようにソロシート&ピリオンを純正シート要加工を装着。
d0007146_13174.jpg
忘れずにバンドも装着しました。前のエボのバンドです。
d0007146_1313560.jpg
そして、メーターです。マイルメーターなんですが、コレでは問題があるため色々調べました。
テープを張ってマジック書きという手を考えてましたが、手書きNGというのを前にチョット聴いたことがあるので適当にExcelで作りました。
d0007146_1315981.jpg
すんげぇみっともないけど今日1日の辛抱です(爆
d0007146_1285275.jpg

と言うわけで、色々かばんに満載していざ出発です。荷物のポイントで工具云々入れましたがブレーキクリーナーなどもう一度向こう行って仕上げです。

あぁ、初めてのユーザー車検。心配であります。突込みがきつかったらドウシヨウ・・・。
って心配してると案外、こんなもんかってなモンです。
しかし、検査官がこんなお方なら引くやろなぁ~~~><
d0007146_1321852.jpg
いずれにしても、無事に2年分の運行許可を取るために暫し休息を取りまひょ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-28 01:45 | FLH1340
2005年 09月 26日

もうちょと・・・

勉強しときゃよかったと思ふ今日この頃・・・。
赤っ恥の連続ですな。

勉学の必要性はこういう時にならにとわからないモノなんですけどね。
私の場合・・・。

道楽板にGerryさんって人の書き込みがありました。読み取るのは比較的気楽に読めるのですが(雰囲気で^^)感じ取ったソレを言葉に変換するのは至難ですな。過去、話した外国人の数は、10~20人くらいかな?自分では少なくはないと思う。中でも震災のときボランティアとして、神戸に行ったところ宝塚市役所にて、Nickと言う男性と出会い当時18歳の僕は、ありったけの知識(多分中1くらいちゃうかな^^)で話したのを思い出した。
あの時の事は今でも鮮明に覚えている。いろんな人がボランティアとして来ておられた。それなりの出会い、別れもあった。自主的に動くと言うボランティアの語源のように、得るものが大きい。勉学も大事だがこっち系のことしか子供には話してあげられないな。

なにしろ、スペルの確認しようとジーニアス探そうとしたら時すでに遅し。
トリアエズ、どこからか調達しよ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-26 22:52 | にちじょ~^^/
2005年 09月 25日

メンテナンスノート

さて、今週は車検の週です。定期点検簿の内容を改めて見返してみると結構細かく書いてある物です。なかなか乗るだけの物になってしまっている人もいるのではないのでしょうか??

私もそのうちの一人です(爆

灯火類、各箇所のまし締め、と色々1週間の仕事終わりにチョコチョコ見てきましたが、あとは時間が許す限り油汚れ落としたい・・・。
気になるところがいくつもあります。
隠してあるところも沢山有ります^^
一方ビラーゴは、8年目にして、オイル滲みすらゼロです。
この冬はFLHがリフレッシュしている間しかっりとメンテしてあげなければ・・・。
あくまで、最低限の維持、メンテで乗り切ろうと考えているビラーゴ。
前後ブレーキパッド、シューの交換、配線処理、全塗装、フェンダー加工、インマニ(亀裂前兆あり)の交換・・・・一冬で出来るかな・・・?
ただでさえ時間あらへんのに。

時間と言えば今ひざの上で息子を寝かして音楽かけ、打ち込んでます。
ipod mini大活躍してます。去年の今頃購入して以来ヘビーローテーションで使っていました。
FMトランスミッターまで買った価値があったのですが、・・・・・販売もう終わってる・・・。
nanoに変わってる・・・。嫁ちゃんがもう1台私用のが欲しい・・・と言われて、miniもうないよって言ったらビックリしてました。オレもビックリです。アップルも企みが色々あるのね・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-25 21:52 | FLH1340
2005年 09月 24日

デビーさんのFLH

d0007146_20574386.jpg

見てください。この積載量。この荷台にはあらゆる物が詰まってます!
FLHの醍醐味ですね。

d0007146_211498.jpg

一方ワタシも積みました。が、ここで問題発生です。
何かと言うと後者のFLHは、バイク全体のバランスが後ろに偏ってしまう為フロントの加重が不足した為かハンドルが低速時ぶれました。EVO時代の感覚で行ったんですがそんなことは、なかったものでチョットびびりました。

そこで、やっぱりいろんな車輌見ないといけないなと痛感しました。特に同一車種。
状態の比較が容易に出来ることから、異常が発見しやすい。。。
それもコレも、デビー兄さんの車輌コンディションがいいから言える事であって、当時の普通がわからない私には非常にいい勉強になりました。ありがとうございます。
お陰で、先行投資となるわけですが来るべき時が来たかと言う感じです。楽しみです!


ミッションの異常のときも、他の人の指摘からわかりました。
「コレって、おかしい~んちゃうん?」
正しい知識を持っておられる方の指摘は素直に受け入れましょう!
正しい知識か、否かかは勉強しかありません。
奢ることなく、日々精進しましょう。

ワタシ、いろんな人に恵まれて幸せです。ハイ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-24 21:13 | FLH1340
2005年 09月 24日

手塩号

d0007146_2356241.jpg

FLHと言う車輌はなんとも奥が深い・・・。オーナーに馴染むと言うか?色々な人の要望にこたえてくれる数少ない車輌。荷物を積もうなら、かなり積めるし、かばんなどを外したスタイルも確立されている。本来バイクにかばん?って感じですけど、コレがまた20数年前の車輌でHOTになれるオーナはこの先何人いるだろう?少なくとも、どうらくがお会いしたFLH乗りの人はほぼ全員大事にされておられる方ばかり・・・。幸せな車種ですね。ホント。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-24 00:02 | FLH1340
2005年 09月 23日

☆M☆ マック ☆M☆

今日朝起きて、食料の買出しに借り出された。今までは娘も一緒に食料品のところに連れていったが、この日は久々に家族で家を出たので、娘とオレでマックでくつろごうとなりました。

しかし、AM10:00。あまり食欲もなく、娘にスナックセットなる物を買ってあげました。

ポテトMにドリンクMのセット。

こういうときはポテトで遊んでなかなか食べてくれません。
まぁええわぁ~とほんとにボ~としだしました。

スーパーの中のマックなのでそれほど、まだ人の出入りはありません。
正面最前列に、スーツ姿の男が机いっぱい書類を並べだしました。

かと言って、注文する気配もありません。

ナニモノ・・・?

と思っていると店長らしき女性が・・・・。おねぇ系の綺麗な店長。
いきなり、正面最前列で経営報告会が始まりました。

男は鼻の下を伸ばして、指示を出してます。←マジで。

こんな中、娘がドリンクを床にこぼしました。幸いぶちゃからずに、少々毀れたので、
紙で拭き取ってました。紙がなくなり探してまた拭いてました。その店長の足下を・・・。

2人にシカトされました。この時点で私のこの店の評価はXです。
お客様のことを考えているのなら、正面最前列で経営報告会が始まるでしょうか?
客が困っていたら、一声かからないでしょうか?

そうこうして、帰って、・・・・・・また出勤。
今日も・・・・出勤。
喉がやられてきました・・・。
さすがに草臥れて来たカラダ。ビタミンCを摂取しよう。トリアエズ。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-23 00:42 | にちじょ~^^/
2005年 09月 22日

きゅ~しゃ。

d0007146_23421160.jpg

人によって旧車感は色々とあると思う。

走ってナンボの旧車。
何とか動いて旧車。
動かなくても旧車。
とにかく磨いての旧車。
トラブルを迎え入れ治す旧車。
自分仕様に仕上げる旧車。・・・etc

ハーレーに限らず、日本車、外車、車など、どのジャンルにも好きな人はいるものだ。

多分、学生時代、消しゴムなんか最後まで使いきる人なんかはよく似たフィーリングだと思う。
割れた消しゴム・・・嫌になってポイッ!
新しい消しゴム・・・よく消えないからポイッ!
意地でも最後まで使いきる奴・・・・・こんな奴になりたい・・・・。

物に恵まれた日本で「コレだ!コレッ!!!!!」って物に出会えた幸せな人は何人いるだろう?

それくらい、思い入れの強いバイクに仕上げて行きたい。
こだわりも程々に自分に溶け込んでくるバイクになるように・・・。

エンジンOHすれば、さらに1歩近づくだろう。金無いけど・・・。
こんな貧乏は楽しいものだ!←多分・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-22 00:02 | FLH1340
2005年 09月 21日

うれしかった昨日。

いつも、仕事に行くときに娘に
「お仕事行ってくるわ。イイ子にしときや。」
と言いたかった・・・。

と言うのも、玄関に行くと飛びついて泣きじゃくるので、コソッと
行く日も少なくなかった。

「行ってきます!」も言えずに。

しかし、今日改めて、
「お仕事行ってきます。」といったら、

「と~ちゃん、オ シ ゴ ト !  バイバァィ!」娘談。


ホント、会話が成り立って、うれしく感じたのは久々。

そのあと、冷蔵庫を開けて、

「ナ ン モ ナ イッ!」

って、笑いも提供してくれて気持ちよく過せた1日でした。

・・・が、休みがないのも現実。車検までにやることやらなきゃね!寝る間を惜しんで・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-09-21 01:47 | FLH1340