どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 29日

さて、いつごろ履き変えようかと・・・

d0007146_17514615.jpg昨日の時間の合間にホイール塗装しました。冬仕様のスタッドレスタイヤ。
 最近は、アルミ付きのセット販売が主ですがボクはドレスダウンの鉄ちんの方がスキです。
いや只アルミ付きを買ったことないだけなんですけど^^

このホイールは、オデ用のスタッドレスが無かったところに、古いクラウン用でタイヤがまだ新しいものを仕入れました。

立派な錆びたホイールです(爆

適当に下地処理して塗装しました。塩道走るには充分かなと・・・・









と寒気が入って来たコンニチ。こちらでは慌しく融雪のチェックが始まっています。
車洗い立てでも濡らされる日々の始まりかな・・・・
d0007146_17584946.jpg


でね、この時期スタッドレス早めにはめると雪が降らず、さらに南にいきたくなり俺だけスタッドレス状態になるのは毎度の事です・・・。
[PR]

by dourakudo | 2005-11-29 18:02 | レフティーズ!!!
2005年 11月 28日

娘との約束・・・

d0007146_14365776.jpg今娘と二人です。アンパンマンのビデオを見ています。
どうらく「なぁ、コレ最後だからもうお昼寝をしよう。」
娘   「や・く・そ・く~」

アンパンマン終わりました。

娘   「も~ういっかぃ!」
どうらく「アカン!!ネンネ!!」

TV電源を切ります。
娘電源を入れます・・・。暫し放置。

もう一回交渉します。
又繰り返し・・・。少々怒って解らせます。
やっと理解してくれて、今寝ました。
写真なんか見てると泡吹いてるので、オチょくられてるみたいです。

先日朝生TVで小子化問題について激論してました。子育ては、子供から大人の感性を鈍化して人間の自由の利かない事を教えられる・・・と誰かが言っていました。そんなんを思い出しました。目の前の成長過程で起こることを、適切に教えとくことは本当に大変です。
 私も苦労かけたことでしょう・・・・自分の子供を見ていると多々LINKすることがあること・・・。
今では少年の心を保った大人としかいえません(笑
[PR]

by dourakudo | 2005-11-28 14:43 | にちじょ~^^/
2005年 11月 27日

リスタート。

d0007146_23511387.jpg
色んな意味の長い一日が終わろうとしています。
心機一転!又明日から頑張ろう。

写真は伊吹山の朝の模様です。ギネスで積雪記録があるらしいです・・・。
朝の日の出の位置が季節ごとに移動してくるのに、又一つ冬の近づきを感じました。
[PR]

by dourakudo | 2005-11-27 23:51 | にちじょ~^^/
2005年 11月 26日

CMで、

ハーレー見かけることが多くなりましたね。
トヨタの車(車名が出てこん・・・トヨタやったかな?)、チョコボの宣伝、JACSSの宣伝。

HDJ!上手に宣伝しまんなぁ~。

中でもJACSSの宣伝は思う節のものがあります。父親となってガレージでショベルを手入れしていた姿を見て、子がローンでバイク購入。父親とツーリング。微笑ましい。。。
そんな大切にするバイクにしたい。子供にもこのバイクについての引継ぎ書なるモノを作成するまでは、死んでも死にきれへん。そんな心境です。事オートバイに関しては。

だからイイモノに乗りたい。今回乗り換える方針が固まり、只今交渉中です。
LINKさしてもらっている皆さんに

1978 FLH 1200

と言う表記が伝えている以上、後ろめたいですが、又よろしくお願いします。
まぁ実際

1978 FLH風 圧縮抜けの超ローコンプ1250cc

って言うのが只今の正確といったところでしょうか?(爆←ローコンプ(正確にはバフッ・・)
[PR]

by dourakudo | 2005-11-26 07:40 | にちじょ~^^/
2005年 11月 25日

色々あります・・・。

ここ数日めまぐるしく状況が変わっています。本来、書き記すべきですが、まだ書けません。
多分この先も書けない事柄かもしれません。体験談として事実を話す機会があるときには話すかもしれませんが、
ネットを通じての不特定多数の人に対して風評を流すか、流さないかとなると今は書けません。

なら書くなよ・・・。と思われるかもしれませんが、とりあえず言えること。筋を通して、熱く厚く信頼していたのが揺らぐと、
人間なかなか揺さぶられるもんです。少なくとも僕は今揺さぶられています。
「今までは、なんヤッたんや!」と。

そう、揺らいだ時に支えとなるものは人によってそれぞれです。
人であったり、モノであったり、お金であったり、それぞれです。
皆さんもいまひとつ思い返して備えておきましょう。

先日、行方不明になられた方が本日亡くなられた状態で発見されました。
うつ病からの身投げのようでした。多分何かが揺らいで・・・・と言うことだと思います。
私的にはうつ症状を未然に防ぐ方法として、早い時期から周りの人に支えてもらいながら生きることを
実践するべきだと思います。生かされてるんだと、実感するべきです。
周りから、何もかも、信頼もされずに、自分を必要とされないと思ったらすぐうつになるはずです。

コンニチ、支えの一つであったバイクのことで少し揺らいでいたら、別の方面で色々と、
支えられていることを実感し遊ばせてもらっていると感謝しました。
また、僕が支えていると思っていることは微々たるモノです。
いや実際支えられっぱなしでしょう。
嫁ちゃんなんかは僕より数年先をしっかり見据えて、今日帰ってから思いなおしました。
いやぁ貰われて良かった。ホント。いや、来て頂いて良かった。です。
d0007146_1103597.jpg

[PR]

by dourakudo | 2005-11-25 23:40 | にちじょ~^^/
2005年 11月 23日

昨日寝る前に・・・

スカパー!のデスカバで「体に寄生するパラサイト」と言う番組をしていました。
目を覆いたいのですが見て見たいが交差する1時間。こんなチャンネル500円/月です。
ウチの契約チャンネルはそれだけです。アメチョ、カスタムカーなど車系の充実したチャンネルでもあります。

でこの番組、気持ち悪いのなんの。ギョウチュウ、カイチュウ、セイチュウ?だったかな?アマゾンのなんたら魚に皮膚バエ?全部生息状況はうっすら覚えているのですが、見た目のインパクトで立ち直るのに10分以上かかるので、記憶が飛んでます・・・。画像は焼きついてます(涙

体中がかゆっくなってきました・・・。後遺症が残りそうです。

うがい、手洗いをしっかりしなさいよって時にこの番組はもってこいです。鳥インフル報道なんかより確実に効果有ります。オカラダ大切に。あぁ~かゆっ!
[PR]

by dourakudo | 2005-11-23 23:56 | にちじょ~^^/
2005年 11月 14日

スラローム。うまっ!

とりあえず気を取り直して岐阜レポの続き。
カラフルタウンの帰りのことです。国道21号線。岐阜市。そう。白バイ街道。
土地勘がないためか気が付くと白バイがいます。かなりの確率で・・・。

そうこうしていると白バイが右折待ちしています。私信号待ち。こうやって違う角度から見てみるとさすが国家機関のバイク乗り。なかなか渋いもんです。
嫁ちゃんに風景画^^を写メして携帯を渡し撮影していると右折待ちの白バイがこちらにやってきます。すかさずUターンし自車の後ろでロックオンです。
しかし、しかしながら、助手席の嫁ちゃんは右側に座ってます。隊員も運転者がと思いUターンしたのでしょう。
それでも、不審車輌的に付いてきます。まぁそれは仕方がないとして(爆
暫しチェイスしました。そう。45,6km/hで^^
そしたらいきなり白バイが曲がります。曲がった先には白バイの卵たちが練習しているのをミラーで確認しました。コレは。。。以前の白バイ競技会のDVDがよみがえります。
チョイと見に行こうと言うことで交通機動隊本部!?的なところで少しみてました。
そして、風景画。
d0007146_22581684.jpg

この距離で見る限りでもかなりのテクニック。流石です。
真剣に純粋に見学に行きたくなりました。今度問い合わせしようかな?

と帰り道もそれなりにおもしろく帰れた事を書き記します。
[PR]

by dourakudo | 2005-11-14 23:02 | にちじょ~^^/
2005年 11月 13日

↓の続きと行きたいんですが・・・。

今日仕事場で食事の前に何か気になった私のFLH。
もうバラバラになったかなぁ?なんか思い店主に電話したところ・・・・
「もう鉄粉まみれになりました。。。」
・・・・?・・・・「!!」

どうやら、オイルラインが正常でなく溶接で穴がふさがっている・・・・さらに、オイルポンプのギアのキーが外れていて、挙句の果てに1200のクランクに1340ccのピストンと、シリンダーセット。圧縮もバルブ間のスラッジがひどく塞がりきっていなかったとのこと。どうりで・・・。もうこの辺から電話での内容が・・・把握出来なくなってしまいました。

その時は頭が真っ白になりました。運が良かった。しかしながら、購入時腰上OHは購入店で済みでした。シリンダーも色も塗ってもらいました。ロッカーカバーも取り替えてもらいました。いまさらウダウダ言いませんが、信用売買取引ガタガタです。

今はやりですが、ある程度は想定していましたが、明らかに想定外です。
昨日エンタの神様で、冷蔵庫マンなる男が出ていました。寒かったけどおもしろかった・・。
そんな心境です。
お風呂でボーっと今まで思い返してみると小梅太夫のネタを口ずさんでいた。

あかん、病んできた・・・・。
いずれにしても、おやぢさんに面倒見てもらえている現状が唯一の救いです。
d0007146_22529.jpg

[PR]

by dourakudo | 2005-11-13 22:07 | FLH1340
2005年 11月 11日

充実の岐阜レポ!?

先日、またまたカラフルタウンに行ってまいりました。休みの日と体調と距離感があったもんで隣県までレッツゴー4匹。
コレがいろいろとありまして、何日間かにわたりまして書いていこうと思います・・・もとい!
打っていきます。

カラフルタウンと言えば僕のメインは・・・F1レプリカ号です。トヨタの原寸大F1。レプリカと言っても使用後車両てな感じで置かれています。今回は後ろからまじまじと見てみます。
d0007146_232740100.jpg

と上記のように緑マルがマフラーかと思いました。それが、リアウイングに向けて排気されます。
排気ガスでダウンフォース的に感じ取りました。発想がすばらしい。。。急加速、急減速で威力を発揮するのかな?
エンジン回せばまわすほどと言う言い回しのほうが適切かな?
今年のトヨタの成績は、私・・・定かでありません。こういうところの紹介をモットして欲しい。F1中継には・・・プライド調での紹介求む。

F1以前に車のレースは昔は良く見てました。特にル・マン。僕が最初に乗っていた車MR2ベースの車輌でGT2クラスで頑張っていたメニコンサードMR2だったかな?19才の時に愛知のSARDまで見に行きました。車高が3~4cmくらいのクリアランスに昇天してしまいました。

友達の名言。今年1の名言!を記しておきましょう。

「車高の低さは、知能の低さ。」←一押しです!

レースカーって外観も渋いですけど、僕はインパネ周りが非常に好きで有ります。案外デジタルメーターが主流でしょうが、計器類が並んでいるところなんかはほんとに渋い・・・。

昔の思い出なんかも思い返し後日のレポに移ります。
とまぁ当分バイクネタまで辿り着けません(爆
[PR]

by dourakudo | 2005-11-11 23:47 | にちじょ~^^/
2005年 11月 09日

結局。。。

以前完全防水SWボックス計画はものの見事失敗に終わりました。
笑えるくらい失敗です。最後は悲惨な状態になってました。
プラスチック加工の限界を感じ結局、
d0007146_1192299.jpg

ありきたりのステーを作成。チョークから、ガソリンコック、セル、ライトon/off、Hi/Lowと並べてみました。そこでこれから防水対策の実施となりますが、タンク塗装も控えていることから、仮付け。ハンドル周りがチョイとすっきりしました。
あとウインカーとホーンを左側にどうするか・・・。
ネオファクのユニバーサルSWキットになりそうですが。

そ・れ・よ・り・・・・なんだかかばんが地べたにそっと置かれています。
よく見渡すとかなりいろんな物が散らかってます。
今色々と片付け始めるとビラーゴなぶる時にまた散らかります。
それまで片付けられないのか?
まぁぼちぼちです。
あとトリアエズせないかん事は、テールランプ配置取り付け。
配線類の引き直し。ハンドル中通し。グリップの取り付け。
塗装の薄利。塗装。黒&紺&ステッカー。
椅子の変形へのチャレンジ。←フェンダーの角度を変えたらスペースが出来た(涙。
とここまではほぼお金の掛からない工程。
あとは、ウインカーの小型化、ポストの小型化、ムフフ・・・他。
コレは、見積もり次第と言うことで・・・。なんとも暇なし、忙し、楽し!
d0007146_1334177.jpg

そういや、柱と壁の色塗りもあった・・・。片付けられね~ ̄0 ̄
[PR]

by dourakudo | 2005-11-09 23:59 | ★ビラーゴ★