2005年 11月 03日

明日は☆ハレ☆

まず、悲報が。。。先日拾われて、逃亡した子猫が、本日他界されてました。
飼い猫と野良猫。同じ猫でも命はそれぞれ。運命と宿命のもとこの世に生を受け全うされたものと思います。川にはまって溺れてなかったら、小さな冷えた体をブルブル震わせながら手の中に抱かれていなかったら、その子猫に対してこのような感情が生まれなかった。自然の厳しさを受け止めてと思っている矢先、TVのニュースにて飲酒で人をひき殺してVサインしている腐れ外道が映っていたのを見てホント胸糞悪かった今日です。

そんな中、本日七五三リベンジに行って参りました。厳密に言うと七五四です(爆
1才11ヶ月での七五三では、嫁ちゃんのご両親から頂いた着物がとてもでないけど着せれなかったので1年後にと思いそれが今日でした。1年たってもたいして変わらず乱れまくった着物と共に疲労困憊の私たちとの写真が、本人にとってはいい思い出になるのかな?
落ち着きのなさは2人似です。私の記憶では10才まではそのようによく言われていたのを覚えています。10歳からは、周りも諦めて言わなかったことでしょう^^

天気予報も明日は雨。。。。ん?曇り・・・・んんっ!!!!晴れじゃん!
おやぢさんとこに行こう!と思いいよいよ入院です。しかし、バイクを出すのに1時間くらいかかるかもしれません。(内訳:散らかった小屋からの救出40分。あとは3週間ぶりにエンジンかかるかな~?)とまぁ動くことを想定していざ門真に行ってきます!
[PR]

# by dourakudo | 2005-11-03 22:34 | にちじょ~^^/
2005年 11月 02日

かすみナシ!

11月になりました。早朝の情景は非常に綺麗になってきました。
と言うのは、夏とかだと遠くはボヤ~って感じで霞んでますが、今の時期から冬にかけては非常にすっきり見えるようになります。冬なんかは琵琶湖を挟んだ対岸の山脈までクッキリ見え、朝の滋賀県万歳って感じです。
d0007146_8351878.jpg
チョットぼやけてるのは、携帯のセイにしておきましょう。

一昔前はまだ、シーズン中だったこの時期。今では寒さに耐えられず乗る気になれません。年と共に寒いのイヤ、暑いのイヤッ!ってなるのは受け入れなければなりません・・・。
さて、忙しくなる霜月。今年もあと2ヶ月。ガンバロ。
[PR]

# by dourakudo | 2005-11-02 08:44 | にちじょ~^^/
2005年 10月 31日

10月最終・・・。

昨日の夕方に子猫が川にはまってウチの前の川で溺れているのをオカンが発見。
生後間もない子猫。冷たい川の中で冷やされてぶるぶる震えているではないか?
タオルでくるみ小さな命が手の中に・・・。
d0007146_1712229.jpg

満面の笑みで抱え込む娘。

・・・猫が潰されそうである・・・・。

その後、温めてあげたら元気になりすぐに逃げて行ってしまった。川で拾った猫ということで強烈な縁を感じてしまったが所詮そんな感じの縁でした。

そこで、11月のとある機関紙に投稿しておいた記事が掲載された。掲載時は、3000円当たるというもの。それはそれでよかったのだが、文面から筆者のイメージ画が書かれてあった。
d0007146_1717409.jpg

一応七五三での我が家の一コマらしい・・・・。

お父さんは私をイメージしたモノである。

・・・・・・・

d0007146_17192633.jpg

なんじゃぁ~この口は~コラァ~!
[PR]

# by dourakudo | 2005-10-31 17:23 | にちじょ~^^/
2005年 10月 30日

衝動イジリ。

この冬に計画していた数々のプランに着手の時が来ました。
別に冬になってなくてもいいか・・・的にホームセンターで道草したのが良かったのか悪かったのか。。。
swボックスは、ハンドルに付いている純正のswボックスを取っ払ってしまう為に増設。
機能はすべて持たせたい。というわけで、キコキコ、ウイーンウイーンで作っては見たもののビジュアルが・・・
ということでバージョン2に向けてまた横着加工します。

今回買ったものはT配管にパイプ、キャップとsw。塩ビパイプなので加工は比較的容易。
自社製品のため失敗は会社の利益に繋がるという点がなんとも良い所。第1号品は、
d0007146_7101688.jpg
なんとも爆という感じですが、これから無駄な場所をカットしてswの移設。防水性は見込める感じです。後色もなんか考えよ。

と、この日のブログを書きおわるに際して、2日に跨ってしまった。途中で娘を寝かしに行ったのだが自分が先に寝かされていた^^以前お風呂の湯船で回転事件が起こって湯船に浸かれなかった娘。それが一昨日から復活。初トイレも出来てそろそろ・・・・悪くなる前って何でも出来ちゃうんかなと感じる昨日今日でした。。。
[PR]

# by dourakudo | 2005-10-30 07:21 | ★ビラーゴ★
2005年 10月 28日

危険運転致死傷罪・・・

ここ最近、子供たちの列に車が突っ込む事故がよく報道されてます。
最悪の事故です。飲酒、居眠り、他にスピードの出しすぎでの事故が非常に引っかかるトコロです。昨今自動車の性能は格段に向上している一方、性能に依存する(過信)するドライバーが多いという記事を見た事有ります。
私も上記の罪がすぐそこに転がっている事を意識してハンドルを握らねば。。。

そんなこんなで、車は4輪ということでカナリの確立で、任意保険に入られてると思いますが、過去にバイクの任意保険は入らないと豪語していた方がおられました。「それはチョット・・・。」
と加入を勧めてみましたが駄目です。私教習所でこけたことあります。その時バイクが対向車線まで滑っていき、私は走行車線で止まったものの、バイクがジャ~って言うて道路を滑るさまは、弾丸とまでは言いませんが凶器に見えたのは確かです。コレが園児の列にと思うと。。。

とにかく、安全速度の大切さを実感してます。
でないと、こんな朝日も塀の中でということになるかもしれませんし・・・・・・・・
d0007146_5504319.jpg

[PR]

# by dourakudo | 2005-10-28 05:53 | にちじょ~^^/
2005年 10月 26日

バッバッ・・・バギーや!

d0007146_22375144.jpg某ホームセンター駐車場にて見かけました。思っていたよりタイヤもごついし、おもしろそう&危険そうと感じましたが、私の行きつけの床屋の店主も乗っておられました・・・。
 乗っておられましたということは。。。先日事故にあわれて、幸いにして軽症(といってもひどい鞭打ち・・・。)ですみましたがこの乗り物50ccなのに4輪ということで車扱いみたいです。
 そんなん、車とぶつかるには人間いくつ命あっても足りません・・・(汗
バイクより危険ですな。

そんなこんなで、またまたホームセンター。。。
ということは、そうです。思いつきました。
この冬の暇つぶし ̄ー ̄
ハーレーは修理入院中。
雪が降り積もる中小屋でやり遂げます。
配線&SWBOX作成←超、超安上がり^^BOX代168円。
へへ!しかも、自社製品市販品!
愛社精神万歳・・・・ふんっ。
あと、小型SW2個+ぼたんSW1個=1600円。

待ってろ!★びらーご★
[PR]

# by dourakudo | 2005-10-26 22:50 | にちじょ~^^/
2005年 10月 25日

天龍源一郎

昨日の晩に天龍源一郎の試合のビデオを約3年振りくらいに見ました。
プロレスについて、賛否両論ありますが、私は受けの美学として認識し、エンターテイメント性も含めて
楽しんでみるようにしてました。
そうやって見ると各レスラーの技も受け入れられて相手の技を受けている選手に注目して応援してしまいます。
そんな中、題にもあげた天龍は一押しです。今になっても積極的に各リングに出向き受けてます。
時折グーパンチも繰り出します。最近モンゴリアングーパンチなる技も会得したみたいです。
53歳という技も有ります。現時点で55歳らしいです。

いやぁすばらしい。テーマ曲もカッコいいです。天龍のドスの効いた声、表情は格別です。
この人に対向できるのは長州しかいないと思います。
小力しか最近目立ってませんが、本当に切れた長州の顔も素敵!いやぁプロレスLOVEですな^^
総合の方は攻撃、すなわち攻めの美学があると思います。
レスラーが総合のリングに上がるとやはり攻めの競技には適さないかと・・・。

29年前の10.24午前3時に生を受けた私は、遺伝子情報は別として29歳になった10.24午前3時に上記の件で納得して床につきました。。。
こんなんでいいんかな?
29歳。29歳って技を考えて、毎年作り出して48の・・・いや多分48年後はいてないやろなぁ~^^
d0007146_001999.jpg
頑張れ天龍55歳!!
[PR]

# by dourakudo | 2005-10-25 00:00 | にちじょ~^^/
2005年 10月 24日

F15から豊富まで。

の特集を見ながらのタイピングです。20年も飛び続けていて、熟練した30人の整備士が今も最大のポテンシャルで飛べるように管理しているみたいです。アメリカ軍。。。離陸時の速度は時速900㌔。アフターバーナーを使いながら1分後には高度5000mにまで達します。すごいですね!管理がすごい。投資もすごいんだろうけど・・・。

一番はやっぱり兵器には頼らない世界が来ることになればいいのでしょうが。
まぁぼくが生きてるうちは無理でしょうね・・・。この情勢では。

けどスカパーは値打ちです。特にディスカバりーは。いや、ドキュメンタリー系のチャンネルはマニアックな情報が多いです。暇つぶしに最適!そんな暇がなくなってきてるので困ってるんでるんですが。

こんな感じで29歳と言う年にブッ込んでしましました。最近になって自分ってホントまだまだ何も知らなさ過ぎると痛感しています。常に勉強ですね。このスタンスは死ぬまで持ち続けなければ・・・。ともかく、今までお世話して下さった方々ありがとうございます。これからは、少しずつ自分で何か出来る形で返して生きたいです。

こんな講話を前に聞いたことがあります。

A「あなたの仕事何ですか?」
B「○○作ってます。」
C「○○で接客してます。」等
A「それはあなたの職種でしょ?もう一度聞きます。あなたの仕事なんですか?」
B「・・・・」
C「・・・・」
A「あなたの仕事はいろんな業種を通して人のために役に立つことですよ。」

ココロに留めて日々精進、精進!!!
d0007146_03638.jpg

[PR]

# by dourakudo | 2005-10-24 00:37 | にちじょ~^^/
2005年 10月 23日

30GB

d0007146_122238.jpg
私のPCのHDの容量です・・・。25GBまで来ました・・・。
色々と整理すれば6GBぐらいは整理できるけど・・・。ipod分が・・・。
何とか解決法を考えよう。
 ノートを使い始めてから2年チョイ。劇的にPC触れる機会が増えました。
デスクトップの能力には惹かれますが、PCが持ち運べるというのは
私にとって非常にありがたい!この反比例・・・。いいノートを買えばそない
HDDも小さくは何のですが・・・。

上記はさておき、合間を見つけてデータ整理を行なっていた1日を鍋で終えました。
ちゃんこから初めて、途中でキムチ鍋に変更。シーズンインということで味の調整に
戸惑いましたがコレからしっかり煮詰めて極上鍋目指してガンバロ。

具は・・・・ですが^^

うちらの地元に味噌鍋に使う味噌を販売している食堂が有ります。
秘伝の味噌はさすがにまいう~。いずれどこかで披露出来るように引き出しを作っておこう!
私、嫁ちゃんがいない時の自分お弁当くらいしか自信を持って作れません・・・。(涙
becase 食う人だからです(爆
[PR]

# by dourakudo | 2005-10-23 00:50 | にちじょ~^^/
2005年 10月 21日

サイドカーのおっさん。

d0007146_2356677.jpg
土岐に向かう道中一台のサイドカーが前を爆走していました。
サイドカーにしては装飾もせずシンプルでオレも受け入れやすいスタイル。
後ろから見ていると想像以上に船がゆらゆらしているのを見て、あれはチョット・・・。
バイクというカテゴリーではない為、サイドカーなら車にいってしまうだろうなぁ~。

話変わってうちの唯一のスカパー受信チャンネル321で、車&バイク番組が盛んに
放送されてます。
中でも車番組は結構充実しており、あらゆるカスタムシーンに合わして番組が
構成されているので見ていて飽きません。価値ある525円です。
その中でタイタスという車マニアがいろんな車を紹介してました。
自慢の愛車も積車で運び込んで現地で乗るというスタイルです。
アメリカではそんな話は良くありそうな話ですが、ベタベタの車がなんとも素敵。
タイヤハウスからタイヤの上部が見えなくなるくらいのシャコタンにあこがれる一方、
MY CARーの高速での突き上げにチョットびびりながらの走行でした。

あの反比例の現象は永遠のテーマですよね。
サイドカーの船ほどとはいいませんが、両立は難しい・・・。
後ホンダ車で中央道のアップダウンもチョット・・・。
ショベルで走ると楽しそうなのに、重いトルクの細いホンダ車ではう~んて感じです。
まぁ回し気味で走ったらいいポテンシャルはあるのですが、Jr.を乗せてはアクセルも
自重してしまいます。
時速100㌔がいいトコですね。安全運転x 2。
しかし、日本って広いです。僕的には。もっと足伸ばして、テリトリーを広げていこう!

限りある貴重なガソリンを使って・・・・。
d0007146_0152693.jpg

[PR]

# by dourakudo | 2005-10-21 23:50 | レフティーズ!!!