人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

はぁ~はじまった・・・。

はぁ~はじまった・・・。_d0007146_1025733.jpg
さて今年もやってきました。雪ちゃんが・・・。見ているだけで嫌です。寒いの・・・。

挙句に、懐も・・・・・・・激寒(爆

着込み豚になってこの冬を乗り切ろう!

これでスタッドレスに履き替えた段取りの良さが報われた~^^
しかし、まだ終わりではありません。ノーマルタイヤがそこらじゅうに散乱しています。
このタイヤを来年に備えて綺麗にしておいて、整頓してナット類もまとめて置き終えてから初めて
タイヤ交換が終わるのです。まだ履き替えただけで工数的には半分も行っていない・・・。

よく修学旅行の帰り際に「家に着くまでが修学旅行ですからね!」と言う先生方が言われる。
それに似ている。世間の製造業ではSにちなんだ標語というかこういう言い回しがある。

4S 整理、整頓、清掃、清潔
5S 整理、整頓、清掃、清潔、躾
6S 整理、整頓、清掃、清潔、躾、習慣

良くもまぁ言ったものだ。。。まずは一人ひとりが身の回りのことをキチッとしたら、済むこと。
後回しにして忘れたり、段取り不足から出来なくなる付けがこういう言い回しになるのだろう。

「その日の汚れその日のうちに。」まずはこれから。これが出来ないとツケと言うモノは付きまとうのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私、ツケだらけですがナニカ?

by dourakudo | 2005-12-05 10:39 | にちじょ~^^/


<< リニュろかな・・・      良かった~ >>