人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうらく日記

dourakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

仕事感

仕事感_d0007146_2346168.jpg
世の中の社会人の方々には色々な仕事感があるわけで。。。
これまた、複雑なお題ですが私的な今の感を書きましょう。いや、打ちましょう。

まず、やすきよ師匠を掲載させてもっらたのもプロ中のプロ。これ前提の話です。
その職に関しての専門的な技能云々以前に、心構えが大切かと思います。社会人として。
用は、仕事の技能以前に真面目な取り組み姿勢。
その真面目な取り組み姿勢がないとまず進歩がないです。
この信念はスキルが上がっても持ち続けなければなりません。進歩が止まります。
その上で、作業と仕事の識別。私は、作業と仕事を次のように把握しています。

作業=与えられた持ち場の作業。決められた作業。を安全にこなす。
仕事=上記で上げた作業の効率化。

これらの作業と仕事をバランスよくこなし、上記の心構えで日々精進・・・て感じ。青色談。

業種、職種によって色々と違いますが、サラリーマンと言うのはまだ、自分の居場所を見つけやすく、その人のモチベーションによってその人が大きく変わっていく・・・。
そんなサラリーマンは、何もしない人でも気張っている人でも与えられる物はしっかり与えられる。

なぜ、いきなりこんなこと書いたかと言うと、ドラゴンズの荒木二塁手が昨日年俸更改。
1億3千万。彼が会見でこんなこと言っていました。
「アップの喜びとともに、責任感の方を強く感じてます。」

プロだから言えるのか?

サラリーマンも額はどうであれサラリーを与えられる時は気持ちを正すところではないでしょうか?
収支の面で今年はぶっちぎりで支の方が先行しました^^だからこそ収はありがたい・・・。
仕事感でも、自分で感ずることはまだまだあるが、とりあえず心機一転頑張ろう。。。
これの出費・・・いや、いずれにしろ前のバイクの修理代でいった分やから、トータルで投資ね^^
を賄えるように。。。。どんなけかかるかな?
仕事感_d0007146_0221072.jpg


by dourakudo | 2005-12-09 00:22


<< 行く年1・2月      笑えんニュースばっかり! >>